筋肉マッチョ
スポンサーリンク

「みんなの筋肉体操」「カムカムエブリバディ」などで人気の村雨辰剛さん。

本職は庭師ですが、15歳から筋トレしているそうで、「筋肉美がすごい!」と話題です。

この記事では、村雨辰剛さんの

  • 筋肉画像や動画
  • トレーニング方法
  • プロフィールと生い立ち

について、まとめています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【画像】村雨辰剛の筋肉がすごい!

【画像】NHK「みんなの筋肉体操」でブレイク!

村雨辰剛さんと言えば、NHK「みんなの筋肉体操」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

「庭師 村雨辰剛」とテロップが出るので、初めて見た時は「庭師?」と驚きますよね。

村雨辰剛さんは、15歳くらいからずっと筋トレをしてきたそう。

出身地スウェーデンでは、筋トレが盛んらしいのです。

映画館のない小さな田舎町でも、トレーニングジムがたくさんあるのだとか。

努力の結果がきちんと体にあらわれるところに、ハマったのだそうです。

「みんなの筋肉体操」も合言葉は「筋肉は裏切らない」ですもんね。

ご本人の分析では、「庭師」という職業の意外性で、「筋肉体操」のアシスタントに選ばれたのだろうということです。

たしかに、もう1人のアシスタント小林航太さんも、弁護士という職業ですものね。

ただ黙々と筋トレするだけの「みんなの筋肉体操」が、あんなに人気番組になるとは、思っていなかったそうですよ。

資生堂「アネッサ」の動画出演

村雨辰剛さんは、「みんなの筋肉体操」で共演している武田真治さんたちと、資生堂の動画にも出演。

日焼け止め「アネッサ」の歴代出演者は、女性ばかりだったので、新鮮ですね!

動画で観たい方はこちらをどうぞ。

筋肉剪定庭師の動画

本職は庭師の村雨さん。

筋肉は仕事にどう影響しているのでしょう?

  • メリット
    クレーンを使う石も、自分で持ち上げられる
  • デメリット
    木に登ると、体が重くて枝が折れることがある

と、一長一短なようです。

SNSのアカウントには、「筋肉剪定動画」なるものもアップされています。

ちょっと面白くて笑ってしまいますが、隆々とした筋肉がかっこいいですね!

ちなみに、普段はちゃんと作業服を着て仕事をしているそうです。

あくまでも、ファンからのリクエストに応えて、ということですね。

39SASUKE大会にも出場決定!

細マッチョでイケメンの村雨辰剛さん。

実は、202110月にSASUKEのオーディションに合格したそうです。

↓クリックすると、村雨さんのオーディションの様子と合格発表が観られます。

TBSSASUKE2021公式サイトでは、放送日は「近日公開」として、未発表です。

2021」と銘打っているので、年内には放送されるのでしょう。

見逃さないように要チェックですね!

スポンサーリンク

村雨辰剛のトレーニング法は?

筋トレ歴が20年近い村雨辰剛さん。

筋トレで大切なことは、

筋トレで大切なこと
  • 筋肉を刺激する
  • 栄養補給
  • 十分な睡眠
  • 筋トレを習慣にする

ことだそうです。

筋肉を美しく維持するために、

  • 増量期と減量期を繰り返す
  • 減量期は、野菜と鶏肉以外は食べない

のだそう。

村雨辰剛さんのYouTubeチャンネルでは、自宅でトレーニングする様子を公開しています。

自宅にトレーニングマシンを揃えてるんですね!

「村雨さんみたいになりたい」

「筋トレしたいけど、近くにジムがない」

「もっと手軽に筋トレしたい」

という方は、「みんなの筋肉体操」のDVD付の本が出ているので、参考にするといいかもしれません。

  \DVD付!/


スポンサーリンク

村雨辰剛のwikiプロフィール

村雨辰剛のwikiプロフィールと生い立ち

村雨辰剛のwikiプロフィール
  • 氏名
    ヤコブ・セバスティアン・ビヨーク(帰化前)
    村雨辰剛(むらさめ たつまさ)
  • 生年月日:1988725
  • 年齢:33(2021年現在)
  • 出身地:スウェーデン、スコーネ県
  • 血液型:O
  • 身長:182cm
  • スリーサイズ:B101cmW78cmH96cm
  • 趣味:筋トレ、肉体改造、盆栽
  • 職業:庭師、タレント
  • ペット:猫(名前は「芽吹き」)
  • 所属事務所:ワイエムエヌ

出生から高校時代までの生い立ちは?

スウェーデンに生まれた村雨辰剛さんは、幼少期に両親が離婚し、母親に引き取られました。

母親が再婚した相手は、空軍パイロット

継父の影響で、将来は軍隊に入ろうと思っていたそうです。

その一方で、幼い頃から海外に憧れていた村雨さん。

中学校の世界史の授業で、島国の独特の文化のある日本に興味をもつようになります。

特に「詫び寂び」という哲学に惹かれたそう。

しかし当時のスウェーデンには、あまりに日本の情報がありませんでした。

そこでyahooチャットで知り合った日本人から教わって、日本語の勉強を始めます。

そのご縁で16歳の夏休みには、逗子と横須賀で3ヶ月間ホームステイすることに。

ホームステイ先は、何代も続く旧家だったそうで、昔ながらの日本の暮らしを体験することができたそうです。

神奈川県だったので、鎌倉に足を延ばして寺社仏閣もあちこち訪れたそうですよ。

すっかり日本に魅了された村雨辰剛さんは、高校卒業後は日本に移住することを決意します。

18歳から日本で語学教師に

高校を卒業すると、さっそく日本へやってきた村雨辰剛さん。

まずは暮らしを立てなければなりません。

定職としてまず始めたのは、語学教師でした。

村雨辰剛さんは、母国語のスウェーデン語のほかに、英語と日本語も話せるトライリンガルです。

語学教師は、外国人としては需要もあり、手っ取り早い仕事ですよね。

語学教師のほかにも、通訳や翻訳など、語学メインの仕事をしたのだとか。

けれど、日本文化を学びたいと思っていた村雨辰剛さんには、不本意な気持ちもあったそうです。

23歳から庭師の仕事を始める

村雨辰剛さんが造園の世界に飛び込んだきっかけは、たまたま見ていた求人誌。

造園業のアルバイト募集を見て、庭師に転職したのは23歳の時でした。

ガーデニングには、全くと言っていいほど興味がなかったそう。

けれど、日本の庭には、日本の文化や哲学や生活観などが随所にありますよね。

村雨辰剛さんは、「日本の文化に携われる」と考えて、造園の仕事を始めたのでした。

  • 名古屋市の山本庭苑でアルバイトした
  • 8カ月のワンシーズン働いた
  • 掃除がメインの単純な仕事だった

そうですが、日本の文化や美意識に触れられて、とても楽しかったそうです。

本格的に造園を学びたい気持ちが生まれた村雨さん。

しかし山本庭苑にはすでにお弟子さんがいたため、弟子入りできませんでした。

数十社に弟子入りを断られた後、愛知県西尾市の加藤造園に弟子入りすることに。

けれど、弟子入りしたのが8月の暑い盛りだったこともあり、初日に熱中症になってしまいます。

倒れて病院に運ばれ、迷惑をかけてしまったと落ち込んだ村雨さんは、1日で仕事を辞めてしまいます。

仕事を続けられなかったことを悔やんだ村雨さんは、親方に「もう一度チャンスをください」と頼み込みます。

それから5年間、親方の仕事ぶりをじっくり観察し、技術を目で盗む修業したそうです。

26歳で日本人に帰化

愛知県で修業を積んでいた26歳の時に、村雨辰剛さんは日本人に帰化します。

ずっと「日本人になりたい」「改名したい」という思いがあったからだそう。

庭師として一生仕事を続けるなら、日本人になるのが基本だという思いが強かったのですね。

スウェーデンの両親からは、「戦争になったら、日本のために戦って死ねるのか?」と覚悟を問われたのだとか。

それでも気持ちの変わらない村雨辰剛さんを、最後はご両親も認めてくれたそうです。

村雨辰剛さんの師匠は、

  • 親方
  • 親方の父親(先代の親方)

2人です。

「村雨」という苗字は、

  • 先代の親方がつけた
  • 時代小説家の「村雨退二郎」さんにちなんだ
  • 『南総里見八犬伝』の日本刀の名称

のだそう。

一方、「辰剛」の名前の方は、

  • 辰年生まれだから「辰」
  • 「剛」は、親方の名前からもらった

のだそうです。

タレントとしても活躍

村雨辰剛さんは、20161月からYMNという芸能事務所に所属しています。

タレントとして活動し始めたのも、日本文化に興味をもってもらうため

日本の伝統が失われていく危機感があったため、SNSで弟子入り生活を発信していたそう。

そこへ現在の事務所YMNから声がかかって、所属することにしたそうです。

スウェーデン出身の庭師という特異な経歴で、しかもイケメンだと、みんな気になりますよね。

レギュラー出演している主な番組には、以下があります。

村雨辰剛のレギュラー番組
  • 「みんなで筋肉体操」NHK アシスタント
  • 「趣味の園芸」NHK ナビゲーター
  • 「昼めし旅」テレビ東京 準レギュラー
  • 「村雨式キャンプ」フジテレビ レギュラー

ゲスト出演だと、多数バラエティ番組に出演しています。

  • 「世界ふしぎ発見!」TBS
  • Youは何しに日本へ」テレビ東京 ナレーション
  • 5時に夢中」TOKYO MX

は印象深かったです。

また、朝の連続テレビ小説『カムカムエブリバディ』にも、ロバート・ローズウッド役で出演していますね。

これからも、TVで村雨辰剛さんを観る機会は、ますます増えそうです。


  \秘蔵写真もあるよ!/


スポンサーリンク

村雨辰剛の筋肉画像まとめ

本職の庭師のほかに、タレントとして大活躍の村雨辰剛さん

  • 15歳から筋トレをしている
  • 自宅の筋トレマシーンでトレーニングしている
  • 中学生の頃から日本に興味があり、10代で来日した
  • 来日して4年間は語学教師をしていたが、23歳から庭師になった
  • 庭師の他にも、NHKをはじめバラエティ番組やドラマで活躍している

というのが、この記事のまとめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク