北京オリンピック2022
スポンサーリンク

2022年2月開催の北京オリンピックでは、羽生結弦選手が金メダルの有力候補です。

2021年12月の全日本に引き続き、素晴らしい演技が期待されています。

いつ見てもスレンダーな羽生結弦さんですが

「体重は何キロ?」

「身長は何センチ?」

と思った人も多いでしょう。

この記事では、羽生結弦さんの

2022年現在の体重と身長

2013年~現在までの体重の変遷

について、まとめています。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【2022年現在】羽生結弦の体重・身長は?

羽生結弦の体重と身長(2022年現在)

羽生結弦さんの身長は、172cmです。

体重は、57kg(公式発表)です。

北京オリンピック2022の日本代表一覧でプロフィールを見ると、羽生結弦さんの体重は各社「57kg」です。

一応、公式発表としては57kgということですね。

身長172cmの適正体重は65.1kgなので、-8キロ。

BMIだと19.3で、一応「普通体重」の範囲です。

見た目はかなりの細見ですよね。

ただ、ファンとしては「体重57kgは、2018年の話じゃない?」と、ちょっと不思議かもしれません。

一方で、ネットで検索すると「羽生結弦の体重は53キロ」というデータも出てきます。

一体、羽生結弦さんの体重は、実際のところ何キロなのでしょう?

そこで、次の章で羽生結弦さんの体重の変遷を確認してみたいと思います。

羽生結弦の体重の変遷

2013年から2022年まで、羽生結弦さんの体重の変遷を確認してみましょう。

2013年は、羽生結弦さんのプロフィールに56kgと書かれていました。

2014年のソチオリンピックでは、体重は52kgでした。

(↑日本オリンピック委員会のプロフィール)

オリンピックに向けて、4キロ落とした感じですね。

2016年には、プロフィールに体重56kgと書かれていたようです。

2018年には、57kgにアップします。

そして、2021年12月にはインタビューで次のように答えています。

去年の体重から比べてみれば、全日本は1キロぐらい減ってますし、世界選手権と国別は3キロ以上減ってます。

引用:日刊スポーツ2021年12月27日記事

つまり2021年12月時点で、

  • 去年の12月全日本より1キロ減
  • 去年の3~4月の世界選手権・国別から3キロ減

ということですね。

上記から分かることは2つ

  • 2020年よりも2021年の方が痩せた
  • 2020年の全日本と世界選手権で、体重が2キロ違う

ということです。

羽生選手は運動量が多いので、2~3ヶ月で2キロ増やすのは簡単ではなさそうですよね。

総合的に考えると、「2022年2月現在、羽生結弦さんの体重は57キロより軽いのでは?」と思いました。

2022年現在で57キロだと、2020年の世界選手権の時に60キロあったことになります。

フィギュアスケートで4回転を跳ぶには、60kgはちょっと重いのでは…と疑問ですよね。

2021-2022年シーズンの体重調整について、羽生結弦さんは次のように語っています。

(いまは)減らすつもりもなかったというか、増やすつもりもなかったというか。

中途半端ですが。

正直、自分のなかではもうちょっと減らせたかなと思って全日本に入りました。

もうちょっと軽くても良かったかなと。

引用:日刊スポーツ 2021年12月27日記事

ベスト体重が何キロかというのは、羽生さんは「どれが正解かは分かってないです」とも言っています。

プログラムの内容などによっても変わるのかもしれません。

  • 高く跳ぶためには、体重は軽い方がいい
  • 4回転を跳ぶには、筋肉量がいる

というのは悩ましいですよね。

筋肉量をつけると当然体重は重くなるので、調整が難しそうです。

ただ、2020年に比べると体重を落としていることから、羽生さんとしては軽い方が跳びやすい印象です。

一流のスポーツ選手は、100g単位で体重を管理している人が多いです。

『毎朝の習慣』について「僕は、毎朝体重計にのることが習慣になっています!」と明かした。

引用:music.jpニュース2019年4月5日記事

そして、羽生さんは、体重については基本的にあまり公表したくないようなんですよね。

「何キロと聞いてもいいか」と言われた羽生は、「嫌です!ふふふふふ」とかわした。

引用:スポニチアネックス 2021年3月26日記事

なので、北京オリンピック2022の日本代表のプロフィールに掲載されている「体重57kg」は、

もしかするとちょっと古い情報なのではないかと思いました。

実際には、53~54kgくらいなのではないかと推測しています。

スポンサーリンク

2022年現在】羽生結弦の体重・身長まとめ

まとめ
  • 2022年現在、羽生結弦さんの身長は172cm
  • 北京オリンピック日本代表プロフィールによると、体重は57kg(公式発表)
  • 2021年12月のインタビューからすると、実際には57kgより軽い可能性が高い
スポンサーリンク
スポンサーリンク