music1
スポンサーリンク

2021116日、浜崎あゆみさんが、コンサートの後にアナフィラキシーショックになったという報道がありました。

一時は意識不明だったそうで、かなり危険な状態だったのですね。

「アナフィラキシーショックの原因は、何だったの?」と思ったファンも多いのではないでしょうか。

この記事では、

浜崎あゆみさんのアナフィラキシーショックの原因は?

について、5つの可能性をまとめました。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

浜崎あゆみがアナフィラキシーショックで意識不明に

2021116日、浜崎あゆみさんが急性アレルギーショックのアナフィラキシーショックを起こしたというニュースがありました。

当日の状況
  • 14年ぶりのアジアツアー
  • 116日の公演終了後、突然体調不良になった
  • 名古屋市内の病院に救急搬送
  • 一時、意識不明の状態だった
  • 当日、浜崎あゆみさんは2日前に足首を骨折していた

という報道でした。

アナフィラキシーショックとは、どんなものなのでしょう?

  • 急性のアレルギー症状
  • 複数の臓器や全身に症状が現れる
  • 意識消失したり、死亡したりする場合もある

新型コロナワクチンの重篤な副反応として、アナフィラキシーショックも挙げられたので、よく知られているのではないでしょうか。

スポンサーリンク

【浜崎あゆみ】アナフィラキシーショックの原因は?

アナフィラキシーショックは、何かのアレルギー反応です。

しかし、報道では浜崎あゆみさんが、何が原因でアナフィラキシーショックになったか、伝えられていません。

「何が原因だったの?」と思った人も多いでしょう。

原因については、これから精密検査するそうです。

浜崎あゆみさんが、なぜアナフィラキシーショックを起こしたのか、原因について可能性を考察してみました。

【原因の可能性1】鎮痛剤のアスピリンのアレルギー?

原因として、一番可能性が高いのは、鎮痛剤ではないかと思います。

名古屋公演の2日前に、浜崎あゆみさんは「足首を骨折した」とインスタグラムで公表しています。

この状況だと、強めの鎮痛剤を最大限使っていた可能性が高いですよね。

当日のコンサートの様子
  • 当日は、公演開始時間になっても始まらなかった
  • 杖をついたり、車いすで移動したりしていた
  • 2時間半のステージを歌い切った
  • 最後はスタッフに支えられて、ステージを終えた

ということで、ファンは心配しながらも感動のコンサートだったようです。

ステージが終わった後は、また痛み止めの鎮痛剤を服用するか、注射した可能性があります。

ステージで動き回って、体温が上がっている状態だと、薬の成分が体に吸収されやすいです。

アスピリンをはじめ、解熱鎮痛剤に対して、アレルギー症状をもつ人は結構たくさんいます。

一般的に「アスピリン喘息」と呼ばれるアレルギー体質の人たちです。

実は、わたしもアスピリン喘息で、何度かアナフィラキシーショックを起こしたことがあります。

恐いのは、自分がいつの間にかアスピリン喘息になっていて、気づかなかったこと。

風邪の時に「ルルアタック」という市販の風邪薬を飲んだら、アナフィラキシーショックを起こしました。

でも、「アナフィラキシーショック」という言葉を知らなかったので、気づけなかったんですね。

薬を飲んで1分もしないうちに、咳が止まらなくなりました。

「どうして、急に風邪がひどくなったんだろう?」と不思議に思いました。

苦しみながら寝込んだのですが、今思うとそのまま寝落ちしたのか、意識を失ったのか、分かりません

死ななくて良かったです。

それから1年ほどたって、腰が痛かったため、昼休憩の後にバファリンを飲みました。

すると1分もたたないうちに

  • ぜんそくのような咳とゼーゼー息
  • 目や顔がかゆい
  • 涙が出る
  • 呼吸困難(気道が腫れる)

というアレルギー症状のオンパレード状態に。

職場だったので、周りの人が異変に気づき、急きょ近くの病院を受診。

1時間半ほど点滴を受けて回復しました。

恐いのは、この時点でもまだアスピリン喘息だと気づけなかったこと。

医者からも何も言われませんでした。

さらに数年経って、鼻づまりがひどくて耳鼻科を受診した時に、「アスピリン喘息」を指摘されたのです。

以前は、バファリンなどのアスピリンを飲んでも平気でした。

「いつの間にアレルギーになってたの?」と驚きました。

アスピリン喘息患者は、

  • 国内で10万人以上
  • 成人のぜんそく患者の1割は、アスピリン喘息

と言われています。

ちなみに、118日のTBSの『ひるおび』では、アナフィラキシーショックの割合を、次のように説明していました。

インフルエンザワクチン100万人中 1人
新型コロナワクチン100万人中 数人
解熱鎮痛剤100万人中 千数百人

これを見ると、鎮痛剤でアナフィラキシーショックを起こす人は、結構いますよね。

「これまで平気だったけど、ある日突然アレルギーになった」ということが起こります。

浜崎あゆみさんも、当日は強い鎮痛剤を使っていたと思います。

ステージが終わった後に、追加で痛み止めを飲むか注射して、アナフィラキシーショックを起こした可能性があるかなと思いました。

【原因の可能性2】ライブ後の食べ物や飲み物?

食べ物も、種類によっては重篤なアナフィラキシーショックを引き起こします。

アレルギー表示の対象となっている食品は、27品目です。

表示義務えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生
表示推奨あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、 牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン

浜崎あゆみさんも、ステージが終わった後に、飲食した可能性が高いです。

喉は乾いていたでしょうから、飲み物はきっと飲んだはず。

  • もともと何かの食品アレルギーを持っていた
  • アレルゲンの入った食べ物・飲み物と気づかず、口にした

ということも考えられます。

以前テレビで、「タピオカを飲んだらアレルギー症状が出た」という人の取材を報道していました。

成分表示を見たところ、イカスミが使われていたそうなのです。

黒いタピオカが、イカスミで着色されていたのですね。

甲殻類アレルギーの人が、イカスミに反応したというケースが結構あるそう。

こんな感じで、浜崎あゆみさんの場合も、食べ物や飲み物に、アレルギー食品が含まれていた可能性があります。

【原因の可能性3】ハウスダストが食べ物に交じっていた?

実は、結構多いのが、「小麦粉などにハウスダストが混じっていて、アナフィラキシーショックになった」というケース。

  • 小麦粉
  • お好み焼き粉
  • タコ焼き粉

などの粉ものを常温で保存すると、袋の中でダニが大量発生することがあるのです。

わたしの友人は、たこ焼きを食べた途端アナフィラキシーショックを起こし、救急車で運ばれることに…。

救急隊員に「何か食べました?」と言われ「たこ焼き食べた直後でした」と言ったところ、「粉にダニが繁殖してたんでしょうね」と言われたそう。

一度開封した粉ものは、なるべく冷蔵庫で保存した方がよいそうです。

浜崎あゆみさんが、ステージ後にたこ焼きやお好み焼きを食べたとしても、お店で買ったものだろうと思います。

お店は粉の回転が速いので、ダニが繁殖していた可能性は低いでしょう。

ただ、家庭では起こりやすい盲点的なケースなので、気をつけてくださいね。

【原因の可能性4】新型コロナワクチン?

マスクをした犬

TV番組などでは、「ワクチン」の可能性もちょっと言われていました。

しかし、その可能性は低いのではないかと思います。

アナフィラキシーショックはワクチンを注射して、30分以内に起きます。

通常は、5分以内に反応する場合が多いでしょう。

しかも新型コロナワクチンは、「体がだるくなる」「腕が腫れあがる」など、いろんな副反応がありますよね。

大事なステージに上がる前に、ワクチンを打つとは考えにくいかなと思いました。

【原因の可能性5】蜂に刺された?

に刺された時のアナフィラキシーショックも、重篤であることがよく知られています。

蜂毒アレルギーがなければ、刺されたところに痛みやかゆみが出て、数日で治ります。

アレルギーのある人(1020%)は

  • 全身のじんましん
  • 嘔吐
  • むくみ

などが出ます。

アレルギーに強い反応を示す人は、

  • 蜂に刺されて15分以内に症状が出る
  • 症状が出ると15分以内に心停止する

そうです。

つまり、刺されると30分以内に死ぬ可能性があるわけですね。

11月の都会の名古屋の会場に、蜂がいたとは考えにくいですが、可能性としてあげてみました。

スポンサーリンク

【浜崎あゆみ】アナフィラキシーショックの原因まとめ

14年ぶりのワールドツアーの名古屋公演の後、アナフィラキシーショックで緊急搬送された浜崎あゆみさん。

何かに強いアレルギー反応が出たことになりますが、原因は何だったのか考察しました。

  • 原因の可能性が高いのは、「解熱鎮痛剤」か「食品アレルギー」
  • たこ焼きなどの粉にダニが繁殖していると、ハウスダストアレルギーの人は、アナフィラキシーショックを起こすことがある
  • ワクチンや蜂に刺された可能性は低い
  • 原因については、今後の精密検査で調べる予定

というのが、この記事のまとめです。

早く浜崎あゆみさんの体調が、良くなるといいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク