イグノーベル賞
スポンサーリンク
[quads id=1]

202129日に、中居正広さんや香取慎吾さんが紺綬褒章を受賞されたと報道されました。

紺綬褒章は「公益のため多額の私財を寄付した人」に授与されます。

浜崎あゆみさんや西島隆弘さんも、紺綬褒章を受賞されました。

コロナ禍の医療従事者のために、それぞれ1000万円ずつ寄付したからとのこと。

この記事では、

  • 紺綬褒章が授与される条件は?
  • 中居正広さんや香取慎吾さんは、いくら寄付した?

について、まとめています。

[quads id=4]
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【紺綬褒章】中居正広や香取慎吾の寄付金はいくら?

https://twitter.com/fuu0520susu/status/1356578662234034176

202129日の報道では、

  • 中居正広さん
  • 香取慎吾さん
  • 浜崎あゆみさん
  • 西島隆弘さん

4人が紺綬褒章を受賞したとのこと。

浜崎あゆみさんと西島隆弘さんは、

  • コロナ禍の医療従事者支援のため
  • 国立国際医療研究センターに寄付
  • 寄付額はそれぞれ1000万円ずつ

だったそうです。

中居正広さんと香取慎吾さんは、いくら寄付したのでしょうか?

紺綬褒章が授与される条件は?

https://twitter.com/nissymyu/status/1359063405651320833

紺綬褒章は、「公益のため多額の私財を寄付」した個人や団体に授与されます。

紺綬褒章には、授与する条件・基準があるんですね。

寄付金が1500万円以上になると、メダルだけでなく木盃も授与されます。

寄付金授与内容
500万円以上紺綬褒章
1500万円~2500万円未満紺綬褒章+木盃第5号
2500万円~5000万円未満紺綬褒章+木盃第6号
5000万円以上紺綬褒章+木盃第7号

中居正広の寄付金は1500万円以上

令和329日発行の官報第429号には、

「紺綬褒章並びに賞盃を授かった者」の欄に、中居正広さんの名前がありました。

つまり少なくとも、1500万円以上の寄付をしたということです。

中居正広さんは、2011年の東日本大震災の時には2億円をしたり、熊本地震の時にも炊き出しのボランティアをしています。

ご本人はそれをひけらかすこともなく、「当たり前のこと」であるかのように淡々とされています。

本当にすごいですよね。

香取慎吾の寄付金は500万~1500万円未満

https://twitter.com/tachan0120/status/1357820884740890625

香取慎吾さんは、官報第429号の「紺綬褒章」の欄に名前がありました。

金額としては500万円以上1500万円未満ということになります。

香取慎吾さんをはじめ、「新しい地図」3人は、20204月から日本財団とともに「新型コロナプロジェクト」基金を起ち上げています。

その名も「LOVE POCKET FUND(愛のポケット基金)」

かなり早い時期から、コロナ禍をみすえて活動していたのだから、すごいですよね。

29日現在、基金には約3億8千万円集まっています。

中居正広さんも、LOVE POCKET FUNDに寄付しています。

この寄付が紺綬褒章の対象となったのかもしれませんね。

[quads id=1]
スポンサーリンク

中居正広や香取慎吾の紺綬褒章に対するネットの反応

ネットを見ると、中居正広さんや香取慎吾さんの紺綬褒章受章を、とても喜び祝福しています。

政治方面では、お金がらみで国民が嫌な思いをすることが続いているので、なおさらなのかもしれません。

私財を投じて、世の中に貢献するというのは、誰にでもできることではないですから、ほんと尊いですね。

https://twitter.com/mikey_gonta/status/1359137647663325193
https://twitter.com/13_smap_hana/status/1359130773660389376
[quads id=1]
スポンサーリンク

【紺綬褒章】中居正広や香取慎吾の寄付金はいくら?

202129日に、中居正広さんや香取慎吾さんらが、紺綬褒章を受章したと報道されました。

  • 紺綬褒章は、公益のために500万円以上の寄付をした個人や団体に授与される
  • 中居正広さんは、1500万円以上の寄付をしている
  • 香取慎吾さんは、500万円以上1000万円未満の寄付をしている

というのが、この記事のまとめです。

[quads id=2]
[quads id=3]
スポンサーリンク
スポンサーリンク