背泳ぎ競技
スポンサーリンク

2020年の不倫報道により、スポンサー契約打ち切りとなった瀬戸大也さん。

4月の日本選手権では、2種目で優勝しており、東京オリンピックでも金メダルが期待されます。

この記事では、瀬戸大也さんの

  • 2021年現在と過去のスポンサーはどこ?
  • 2021年現在と過去の年収は?
  • オリンピックでメダルを獲ったら報奨金はいくら?

について、まとめています。

[quads id=4]
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

2021現在】瀬戸大也のスポンサーはどこ?

2021年現在はスポンサー契約なし

20209月の不倫報道で、次々とスポンサーに契約解除された瀬戸大也さん。

2021年現在、スポンサー契約はどうなっているのでしょうか?

調べてみたところ、瀬戸大也さんは、民間企業とのスポンサー契約を結んでいませんでした。

  • まだ1年も経っていない
  • コロナ禍で、オリンピックが開催されるか不透明だった

ということもあり、企業からすると、スポンサー契約を結ぶのは、得策ではなかったのでしょう。

オリンピックに3種目で出場が内定しており、メダリスト候補となっていますが、当分逆風は続きそうです。

過去のスポンサーは?

2020年時点で、瀬戸大也さんとスポンサー契約を結んでいた企業は、

  • ANA
  • 味の素
  • P&G

の3社でした。

ANA

瀬戸大也さんの所属先だったANAとは、2021年3月まで4年間の契約でした。

しかし、209月の不倫報道を受け、契約途中での解除となったのです。

理由としては、「当社がサポートし、期待してきたアスリートとしてのイメージにふさわしくない」というものでした。

不倫相手の女性が、キャビンアテンダントだった影響も大きかったと思います。

年間数千万円の契約を結んでいたそうなので、契約解除は大きな痛手となりました。

ANAは、コロナ禍で業績不振となっており、2021年度は社員もボーナスなしという状況です。

再び、瀬戸大也さんとスポンサーの再契約をする見込みは、かなり低いと思われます。

味の素

瀬戸大也さんは、味の素の「勝ち飯」のCM夫婦で出演していました。

不倫報道を受け、すぐにCM動画の配信が停止され、広告出演契約も解除されました。

「仲の良い夫婦」という家庭的なイメージを打ち出していたので、不倫報道によるダメージは大きかったですね。

味の素との契約では、

  • 食事やコンディショニングのサポートもあった
  • CM契約料は、数千万円

だったそうなので、こちらも解除されて、やはり大きな痛手となったようです。

P&G

瀬戸大也さんは、P&G男性用髭剃り「ジレットスキンガード」のCM出演契約を結んでいました。

しかし、こちらも不倫報道を受けて、契約解除に。

CMは撮影したものの、まだTV放送されていない段階だったそう。

ウェブで先行配信されていたCM動画は、すぐに停止されました。

P&Gは本社がアメリカです。

IOCと「ワールドワイドオリンピックパートナー」契約を結んでいた、東京五輪の最も大きなスポンサーのひとつ。

そのため、オリンピックに出場が内定していた瀬戸大也さんを、CMに起用したといういきさつがありました。

CMは結局、若い男性モデルさんで撮影しなおしています。

スポンサーリンク

2021現在】瀬戸大也の年収はいくら?

次々とスポンサー契約を解除され、2020年内は日本水泳連盟から活動停止処分を受けた瀬戸大也さん。

2021年現在の年収は、いくらなのでしょうか?

東京オリンピック前の6月現在では、大会優勝による60万円の収入がありました。

4月の日本選手権水泳競技大会競泳競技で、

  • 男子200m個人メドレー
  • 男子400m個人メドレー

2種目で優勝しています。

日本水泳連盟では、この競技会での優勝賞金は、30万円と定められていました。

2種目なので、合計で60万円を獲得しているはずです。

日本新が出ると100万円、世界新が出ると300万円の賞金がもらえましたが、新記録ではありませんでしたね。

そしてオリンピックも、メダルを獲ると報奨金がもらえます。

そのため、2021年の年収は、オリンピックの成績次第となりそうです。

2020年までは、スポンサー契約で、年収は億円をくだらないと言われていました。

さらには、

  • スポンサーに違約金支払い
  • 住民税や社会保険料等は、前年度の収入が基準

ということもあり、収入が途絶えた割に、支出は大きいはずなのです。

瀬戸大也さんとしては、何としてもメダルを獲って、イメージを挽回し収入につなげたいところですね。

スポンサーリンク

オリンピックでメダル獲ったら報奨金はいくら?

東京オリンピックの報奨金はいくら?

オリンピックでメダルを獲得すると、

  • 日本オリンピック委員会(JOC)
  • 各競技連盟など

から報奨金がもらえます。

JOCの報奨金は

JOCの報奨金
  • 金メダル:500万円
  • 銀メダル:200万円
  • 銅メダル:100万円

となっています。

2016年のリオ大会では、金メダルは300万円だったので、大幅に引き上げされました。

ちなみに、非課税です。

日本水泳連盟の報奨金については、資料がなく分かりませんでした。

瀬戸大也さんは、3種目で出場する予定。

もしもすべて金メダル獲れたとすると、非課税で1500万円の収入となります。

瀬戸大也が出場する種目は?

瀬戸大也さんが出場する種目は何でしょうか?

瀬戸大也の出場種目
  • 200メートル個人メドレー
  • 400メートル個人メドレー
  • 200メートルバタフライ

3種目です。

オリンピック出場について、瀬戸大也さんは次のように語っています。

「金を獲ったら許されるわけではないことは当然です。

でも、今の自分が置かれている立場というのは、金を獲らないとダメだと思うんです。」

引用:Number Web2021年5月26日記事

頑張って、金メダルが取れると良いですね!

[quads id=1]
スポンサーリンク

2021現在】瀬戸大也のスポンサーと年収まとめ

2020年の不倫報道により、スポンサー契約打ち切りとなった瀬戸大也さん。

  • 2021年現在、スポンサー契約している企業はない
  • 2020年秋の時点では、ANA、味の素、P&Gとスポンサー契約を結んでいた
  • 2020年までの年収は、推定1億円
  • 2021年の収入は、4月の日本選手権の賞金60万円
  • 東京オリンピックで金メダルと獲ると、500万円の報奨金が得られる
  • 瀬戸大也さんは、競泳3種目でオリンピックに出場予定

というのが、この記事のまとめです。

[quads id=2]
スポンサーリンク
スポンサーリンク