海とヨット
スポンサーリンク
[quads id=1]

ヨット(セーリング)の競技を見ていると、向かい風でも前に進んでますよね。

エンジンやモーターがないのに、なぜ向かい風に逆らって前に進めるんでしょう?

模型のヨットを使った動画で、分かりやすく解説します!

[quads id=1]
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

向かい風でヨットが前に進むのは何故?

ヨットの模型を使った実験の動画を、まずご覧ください。

すごく分かりやすい実験でしたね!

ジグザグに進むって、意外でした。

なぜヨットは向かい風でも前に進めるのか、というと揚力を使うからです。

揚力で一番よく知られているのは、飛行機。

飛行機も滑走路を走って、向かい風を起こして離陸します。

飛行機の翼に揚力がかかると、機体が浮き上がるんですね。

スプーンと水道を使って揚力の実験をした動画があります。

画像が右90度に傾いていますが、水を風、スプーンを飛行機の翼と思ってください。

水道から水が出ると、スプーンは丸くなっている方に引っ張られます。

これが揚力です。

湾曲している方と、へこんでいる方では、水の流れ方が違います。

水の流れ方が違うと、気圧も変わります。

この気圧差で揚力が発生するんですね。

湾曲している方向に、引っ張られ、浮きます。

これが揚力です。

ヨットもこの揚力を使い、ヨットを45度に傾けることで推進力を得て、風上に走ります。

向かい風で前に進むって、おもしろいですね!

[quads id=1]
スポンサーリンク

まとめ

向かい風に逆らって、ヨットはどうやって前に進むのか、その仕組みを解説しました。

知らないと不思議ですが、理屈は飛行機と同じなんですね!

[quads id=2]
[quads id=3]
スポンサーリンク
スポンサーリンク